「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」
出典元、2chスレのどこか。誰かの書き込み。
客のセリフである。店に入ったら店員が奥でおしゃべりをしていて、全然出てこなかった際のセリフである。まあそう熱くなるな、とも思うが、熱くなるパターンも”まま”存在する。
一つは単純に店員がだらけていると見え見えの時。これは多少頭にくる。仕事中だろ、ほら客が来たんだから対応しろ、という気持ちである。気付くのが遅れただけで、ちゃんと来てくれるならまあ問題はない。
もう一つは、本当に無視してしゃべっている時。来客に気付いたにも関わらず、まだいいかなといった風で気付かないふりをしておしゃべりを続けている時。これは怒っていい。が、まあ、怒鳴り付ける事もないかな、声を掛けて呼ぶぐらいにしておこう。
さらにもう一つあるのが問題なのである。おしゃべりをしていて、呼んだら来るが、対応がだらだらしている時。かったるそうにしていたり、対応しつつそれまでの店員同士のおしゃべりを再開などしてしまう場合もある。これは若者がやりそうなイメージが強いが、おばちゃん同士で会話が盛り上がっている時にも起こるし、客が少ない時間帯で店員として気持ちがだらけモードになっている時に発生しやすい。気持ちが分からない事もない部分はありつつも、客としては非常に気分の悪いものである。
最近では客がちょっとした事を言うだけでクレーマー扱いされてしまうので注意が必要だが、客がいて明らかにおしゃべりを続けてはいけない状況でそれを続けていたのなら、強めの一瞥ぐらいはしてもいいだろう。これは店員が悪い。しかしそんなことに気付けないのがダメ店員だったりするので、難しいところでもある。
なお、また最近ではになるが、若年層の方がマナーがしっかりしているという話もあるので、年配の方は人生の先輩として、恥ずかしくない態度を心掛けるように。これは店員というより主に客に言える事である。お客様は神様ではない。
ところでこのセリフが何故ちょっとしたものになっているかといえば、残念なことにオチのある話だからである。多少有名でコピペにもなっている。期せずしてアメリカンジョークになってしまったとも言える。該当の書き込みは以下の通りである。
昨日ガソリンスタンド行ったらさ、店員が奥でお喋りしてて全然こっちに来ないんだ。
だからこう言ってやったのさ。
「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」