「ただドラマも断れよ」
出典元、2chスレッド「某歌手「アニメのタイアップ来たけど断った」」より。どこかの誰かの書き込み。
スレッドタイトルが上記であり、スレ主の1レス目が以下である。
歌手S「アニメの曲という印象を先に持たれたんじゃちゃんと曲を聞いてもらえない」
誰だろう的なレスと骨のある奴的なレスがあり、9レス目に以下が書き込まれる。
まぁ分からなくない
ただドラマも断れよ
……。
そ の 理 屈 は 正 し い。
そして、あまり考えずに適当な理由を付けるなよ、という教訓でもある。歌手が、作った曲にタイアップの話をもらい、「ドラマの主題歌にどうでしょう?」と言われたら喜ぶに決まっている。よっぽど奇抜でヘンテコなドラマでない限り、悪い印象は付かないし外への露出が増す事により売上は必ず伸びる。90年代のオリコンチャート上位など、ほとんどがドラマやCMのタイアップソングだった事を考えると、ドラマというテレビに取り上げられる事は完全なるステータスである。嬉しいに決まっているし、実際に売れる。売れればさらに相乗効果で歌番組に呼ばれる機会も増えるだろうし、歌手にとっては良い事ずくめである。断るはずがない。
で、某歌手「アニメのタイアップ来たけど断った」である。あ、そうですか。別にいいんです。アニメのタイアップソングになるとその属性が付いてしまうので、アニメ系のランキングに載ったりアニメのイメージが曲だけでなく自分にも付いてしまう、だから「アニメはちょっと……」という気持ちは分かる。アニメ好きからすればムッとするところではあるが、10年前とは違う、アニメもアニメ好きもそれなりに市民権を得ているのである。歌手にとってもイメージというものがあるし、それを断るのも自由である。鬼の首を取った様に怒るほど、気を短くする問題でもない。だからこそ、……余計なひと言を付け加えるべきでもないのである。
歌手S「アニメの曲という印象を先に持たれたんじゃちゃんと曲を聞いてもらえない」
うん。その理屈だとドラマの曲という印象を先に持たれるのもNGとなる訳で。
まぁ分からなくない
ただドラマも断れよ
残念ながらこればかりは完全論破である。
だーかーらー、最初っから「アニメはちょっと……、オタクっぽい曲のカテゴリにされたくないんで、すいません」って正直に言っておけばいいのである。そのぐらいの事を正直に言われたぐらいではアニメオタクも怒らない。そもそも断ったなら広がる話でもない。しかし下手なごまかしをしたり、下手に喧伝したりするから、ヘイトを稼ぐ結果になってしまうのである。そもそも今の時代、歌手が贅沢を言っていられるか、という話である。もしそのアニメがヒットしたら、アニメロサマーライブに呼ばれていきなりさいたまスーパーアリーナで3万人規模のコンサートに出演出来るかもしれないというのに……。まあ、その選択肢を選ぶのももちろん自由だが、娯楽の多様化だけでなく音楽も多様化している昨今、とにかくチャンスを逃さず食い付いていく事が、成功への細い道だとは思うのだが。