言の葉の魔力

名言、つぶやき、掛け合い、ネットスラング、表現、ことわざ、アナウンス、歌詞、キャッチフレーズ、挨拶、名称、称号、まで。世の中にあふれる言の葉(ことのは)をうんちくを交えて紹介

掲示板

食べログ「変に評論家気取りで客観的に冷静にしようとするから歪になるんだよな」”川越シェフ”と日本人のレビューの傾向

投稿日:2019年8月9日

「変に評論家気取りで客観的に冷静にしようとするから歪になるんだよな」

出典元、5chスレ「川越シェフが800円の水飲んでる画像ください。」より。どこかの誰かの書き込み。

抜粋したが全文は以下の通りである。

むしろ逆に冷静に客観的に評価する意味がないな
海外のレビューなんか全部「俺が良いと言ってるんだから最高なんだよこれは!」みたいなのばっかじゃん
変に評論家気取りで客観的に冷静にしようとするから歪になるんだよな

「川越シェフが800円の水飲んでる画像ください。」とかいう変なスレが立っているのは、「川越シェフが○○している画像ください」というネタが流行ったからなのと、川越シェフの経営する”高級”レストランが水に800円の値段を付けており、食べログにその不満レビューを書かれたところ、本人が大人げもなく反論してしまったからというややこしい経緯がある。反論の内容は少々イラッとするものであり、川越シェフのドヤ顔も少々イラッとするものなので、あまり検索しない方がいい。

が、今回の主旨はそこではない。レビューというものへの日本人の気質についてである。

「変に評論家気取りで客観的に冷静にしようとするから歪になるんだよな」

「歪」は「いびつ」と読む。
言われてみれば……、と思い当たるところもある。両極端さも感じるが、確かに色々なサイトのレビューで、評論家気取りと言ってしまうのも可愛そうだが”公正であろう、公正であろう”として書いているだろうな、と思うレビューは多々見受けられる。一方で、たった一つの欠点で一気に奈落の底まで評価を落とすレビューも、あらゆるところで見られる。全体は気に入っているのにちょっとここだけ気に入らない、だから星5つのうち1つ、ここに1か所だけ誤字があった、だから星1つ、ここにちょっとしたバグがあった、だから星1つ。アマゾンや楽天、アプリストアなどでよく見られる光景である。

海外のレビューなんか全部「俺が良いと言ってるんだから最高なんだよこれは!」みたいなのばっかじゃん

これが事実なら、確かに悪い方に「ん~~~!!」と熱を上げてしまうのは日本人の気質なのかもしれない。全体的には雑な造りだけどここだけ気に入っているから「俺には最高なんだよ!」というレビューは確かに見掛けない。やはりアメリカンなイメージを受ける。良い方向に「YHAAAAA!!」となるのがアメリカ人とかで、悪い方に「コラーーーー!!」となるのが日本人という事になる。どちらが正しいかはここで明確に判断出来ないが、ポジティブ、ネガティブで言うならば日本人のレビューはネガティブなのだろう。ちょっと確かに、自分が書く時に一考の余地がある意見である。

なにせ、本でも商品でもアプリでも、大勢の人が労力を掛けて作っているのだ。欠点だって分かった上で”そこは我慢して使って欲しい”と思って世に出したのかもしれない。そして同じその、平均点でありながらとても良い部分もあり、少し残念な部分もあるプロダクトに対し、日本人は重箱の隅をつついて星1つにし、アメリカ人が良い部分をとにかく評価して星5にしていたなら、作った側としてはどちらが嬉しいか、という話になる。いち消費者としていちいち制作者を慮る事もない部分もあるが、人には感情がある事を考えると、ちょっとした欠点だけを取り上げて最低点を付けてしまう前に、”本当にそこまで酷評するものなのか”と多少は深呼吸して考えた方がいいのでは、と思う。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

深い意味はない「キャベツが沢山あります」質問回答コミュニティ”教えて!goo”

2019/03/16

事実かどうか「運一定量の法則は実在するよ でもお前に返ってきたりはしない」補正ぐらいなら

2019/08/02

“なぜあんな小説を褒めるのか”「実は基本的には小説は面白い」芥川賞の受賞理由

2019/10/02

ネットの歴史”ヘンテコな文法”「すいません、自決しました」”自己解決”の意味でした

2019/01/10

「まずくて寂れてる喫茶店ほんとすき 凄い落ち着く」客の少ない店の居心地の良さ

2019/11/08

文章力がマジでアレ「語彙が少ない奴ってマジでアレだよね。とにかくヤバイっていうか」アレでヤバイ

2019/01/17

俺のせいかよ!「羽海野チカは登場人物に試練を与え過ぎなのでこれくらい我慢しろ」”3月のライオン”将棋を描くか3姉妹を描くか

2020/01/25

原作通り?「売れたから映像化すんのにその売れた部分削ってどうすんだ馬鹿か」監督の個性

2019/11/04

「高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいなと思いました」

2019/03/26

“進撃の巨人”「もう一生分稼いだとは思うけどこれが終わると別マガが終わるし」

2020/07/04

人気記事

1
 Twitter
成功の証は”新鮮みがないこと”?「西海岸で飲む、いつもの味」ブルーボトルコーヒーの”あいつ”松村太郎
2019/03/15
2
 アナウンス
“発表されない”抽選結果「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」落選メールぐらい欲しい
2019/12/30
3
 ドラマ
ここは俺がやる!海外ドラマ”24″ジャックバウアーの名言「本当にすまないと思っている」元ネタ
2019/06/25
4
 ウェブコメント・レビュー
凛として時雨”unravel”「腹から声出せ」→「やればできんじゃねえか!」アニメ”東京喰種”オープニング
2020/06/14
5
 著名人
“バトル・ロワイアル”作者の高見広春「十分稼いだのでもう新作を書くつもりはない」
2020/02/01
6
 テレビ
ひろゆき名言集「それ明らかにあなたの感想ですよね」奇抜なロン毛の古谷経衡と屁理屈での殴り合い
2019/12/07
7
 歌詞
“紅蓮の弓矢”出だし「すいませんそこ右に家が」アニメ”進撃の巨人”オープニング
2020/06/06
8
 漫才・コント
“パッション屋良”のお決まりのフレーズ「そうだね、プロテインだね」体操のお兄さん
2020/05/25
9
 漫画
刃牙”ビスケット・オリバ”「メニューは全てステーキに統一される」肉とワインで傷を快復
2020/09/11
10
 俗称・肩書き・称号
信用ならない漫画家「ファイアパンチの作者」”藤本タツキ”もうめちゃくちゃ
2020/10/26
11
 技
バスケ漫画”スラムダンク”桜木花道命名「庶民シュート」レイアップシュート
2020/04/16
12
 ネットスラング
話題のぶった切り「そんな事よりサメの話しようぜ!」急にサメと言われても
2020/05/28
13
 魔法
竜破斬”ドラグ・スレイブ”「時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において」スレイヤーズのリナ=インバース
2020/02/07
14
 ゲーム
“サガ2秘宝伝説”最強の武器?「ネコのツメ」すばやさが高いと攻撃力が上がる
2019/10/20
15
 漫画
こち亀でFF5「「オメガ」を倒すには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい そしてその時かける魔法はサンダガだ!」”魔法剣”、”二刀流”、”みだれうち”
2019/02/06
16
 超対話
“ニセコイ”作者の古味直志「もう何連載してもキムチキムチ言われるんだぜ?」「じゃあ次はフレアって言われることを目指そうぜ」
2019/05/23
17
 ドラマ
ドラマ”TRICK”の上田次郎「なぜベストを尽くさないのか」どんな人へも刺さるメッセージ
2019/09/18
18
 ゲーム
“FF10″ユウナの名言「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから…思い出してください」
2020/05/18
19
 アニメ
エヴァンゲリオン”公式”体長「40m~200m」ガンダムの体長は知られているが
2020/03/24
20
 掲示板
“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性
2019/07/24

サンセット

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。