言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

掲示板

「簡単ではないと思うけど1ヶ月で追いつける程度の技術だよね」

投稿日:2017年5月20日


「簡単ではないと思うけど1ヶ月で追いつける程度の技術だよね」。

出典元、2chスレ「寿司屋「寿司なんて簡単だから握り方教えたらすぐ追いつかれちゃうンゴ…」」より

スレッドのタイトルと、この書き込みである程度予想が付くと思うが、にぎり寿司の技術についてのセリフである。

非常に異論、反論のある話題だと思われるが、あまり決めつけて煽らないように言っているこの言葉が、かなり的を射ていると思われる。つまるところ、寿司屋に修行として入り、最初の10年は掃除と片付けだけ、そのあと仕入れと仕込みの技術を教えてもらい、さらにその数年後やっと握り方を教えてもらう、という古いやり方はさすがにやりすぎだということである。

じゃあ一か月で握れるようになるか、といえば、それはどのレベルまで達していればいいかという問題もあるが、実際のところ簡単なチェーン店や回転寿司ではアルバイトが握っているところもあると考えると、それは可能だと言わざるを得ない。そんな何でもすぐ覚えられるか、と言われれば、そこは役割分担すればいいだけで、チェーン店なら仕入れは工場が行うし、仕込みも別の担当が行えば済む話だろう。

握りの部分はそこまでじゃなく、仕入れ、仕込みがずっと大事だと小野次郎も言っていたし、技術屋でいうところの「最初は下働きからだ」、「手取り足取り教えてやるもんじゃない」、「教えない、見て盗め」が古い考え方だということだろう。

悪いがこれについては寿司職人だけでなく、他にも技術職でいくつか当てはまるものがある。
テキストで覚えなければならない情報が大量にあり、試験もあり、かつ、手先の技術も巧緻を極めるようなものであれば別である。が、
特に手作業の細かい技術のみのものであれば、手先の器用な人ならかなりの早さで習得できるのではないか、というものはたくさんある。
1か月といえば週休2日で22日ほどある。8時間修行の22日として176時間、ビッシリそれをやったとして「そんなの全然ダメだ。習得には10年かかるんだ」と言われるレベルにしかたどり着けないのだろうか。その10年のうち、何百時間掃除や片付けをしているのだろうか。感情論抜きにして考えた方がいい時期に来ているはずである。

だから今、専門学校的なところで握り寿司の技術を短時間で教える学校などが盛況なのだろう。効率化が進む現代、昔ながらの修行をさせているところも、文句だけ言っていても何にもならない。

「簡単ではないと思うけど1ヶ月で追いつける程度の技術だよね」。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カテゴリー「掲示板」

「あああああ、ますみんがお嫁にいってしまった しばらく横になるわ」

「あああああ、ますみんがお嫁にいってしまった しばらく横になるわ」 出典元、5chスレッド「【漫画家】畑健二郎が声優・浅野真澄と結婚「まさかの“コミ結婚”ですよ(笑)」」より。どこかの浅野真澄ファンの …

カテゴリー「掲示板」

「無駄買いさせる効果でも狙ってたんかアレは」

「無駄買いさせる効果でも狙ってたんかアレは」。 出典元、2chスレ「【業界】「角川書店」「富士見書房」組織名から消える 社内カンパニー制廃止 KADOKAWA [転載禁止]@2ch.net」より。 何 …

カテゴリー「掲示板」

「山を舐めるな自然は怖いと言いつつ、別に用もないのに趣味でわざわざ危険な山に登るの矛盾してない? 用もないのにわざわざ危険なとこにいくとかもう舐め腐ってるやん」

「山を舐めるな自然は怖いと言いつつ、別に用もないのに趣味でわざわざ危険な山に登るの矛盾してない? 用もないのにわざわざ危険なとこにいくとかもう舐め腐ってるやん」 出典元、2chスレッド「登山家頭おかし …

カテゴリー「掲示板」

「地球規模で考えるんだ」

「地球規模で考えるんだ」 出典元、2chの将棋系スレのどこか。匿名掲示板だが、書き込んだのは漫画家の須賀原洋行であるらしい。本人が言っている。 地球規模で考えるんだ、とはまた大規模な話だが、何の話かと …

カテゴリー「掲示板」

「私のルールは床に物を置かない」

「私のルールは床に物を置かない」 出典元、ネットの、どこかのスレ。 おそらく女性の立てたスレッドで、部屋が散らからないコツの話題をしようとしたものだった。生活の標準的な話題で、前向きな話である。しかし …




「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。