言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

「 月別アーカイブ:2019年05月 」 一覧

カテゴリー「タグ」

「なぜベストを尽くしたのか」

2019/05/21   -タグ

「なぜベストを尽くしたのか」 出典元、ニコニコ動画で使われるタグ。愛すべき馬鹿に贈る褒め言葉。 しょーもないネタ動画というものはあるものである。一時的に大流行した題材があったら、それを使ってしょーもな …

カテゴリー「ドラマ」

「なぜベストを尽くさないのか」

2019/05/20   -ドラマ

「なぜベストを尽くさないのか」 出典元、ドラマ「TRICK」の登場人物、上田次郎(うえだ じろう)の著書の名前。上手く作った使いやすい小道具。 著書の名前、と言ってもドラマの話である。劇中劇というかド …

カテゴリー「ゲーム」

「さあ かいふくしてやろう!」

2019/05/19   -ゲーム

「さあ かいふくしてやろう!」 出典元、「ファイナルファンタジー4」より、ルビカンテのセリフ。ルビカンテは、戦う事になる敵キャラクターである。 「ルビカンテ」、なかなか格好いい名前である。検索するとこ …

カテゴリー「プロジェクト・作戦」

「日本タイトルだけ大賞」

「日本タイトルだけ大賞」 出典元、新刊JPの主催するコンテストの名称。発想が斜め上。 「日本タイトルだけ大賞」。書籍関連のコンテストである。……ん? とハテナマークを浮かべるのはリアクションとして正し …

カテゴリー「俗称・肩書き・称号」

「ラスボス」

「ラスボス」 出典元、RPGなどのゲームにおいて、最後に戦うボスの事。転じて、小林幸子の異名。 転じていない……! 「または、小林幸子の異名」が正しいか。これはこれで凄いが。「ラスボス」は「ラスト・ボ …

カテゴリー「ウェブ記事・ブログ」

「うなずきが止まらない」

「うなずきが止まらない」 出典元、ブログ「ミサトの美食旨酒」の記事、「生肉祭り 最後の生肉?! 焼肉屋さんのしみず@不動前」より。あ、肉の日だ。 牛のレバ刺しの提供は食中毒防止のため、2012年7月に …

カテゴリー「サービス」

「モーニング」

2019/05/15   -サービス

「モーニング」 出典元、喫茶店の行っている朝食サービスの名称。「モーニングサービス」の略。 起源は諸説あるが、「モーニング」とはおおよそ名古屋から全国に広まった喫茶店文化の一つである。コーヒーを一杯頼 …

カテゴリー「技」

「天地返し」

2019/05/14   -

「天地返し」 出典元、主にラーメン二郎を食べる際に、客が使用する技。秘技・天地返し! またニッチな用語である。というか既知の用語として紹介していいのか不安になるレベルのものだが、検索するとそれなりに引 …

カテゴリー「技」

「天空落とし」

2019/05/13   -

「天空落とし」 出典元、ラーメン屋「中村屋」の店主、中村栄利が使用する湯切りの技。シュバッ、ザッシャァッ!! ……変わったやり方の湯切り。 と言ってしまうと元も子もないが、実際のところやっている事はラ …

カテゴリー「俗称・肩書き・称号」

「オオカミ少年」

「オオカミ少年」 出典元、イソップ寓話より。嘘ばかり吐いていると本当の事を言っても信用してもらえなくなるという教訓。 知らない人もいないと思うが、「オオカミが来た」と嘘を言い周りに迷惑を掛けていた羊飼 …

「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ
当サイトの記事には、創作物に関するネタバレが多々ありますのでご注意ください。また、真偽の不明な事柄を確定口調で書いている部分もあります。ご了承ください。