言の葉の魔力

名言、つぶやき、掛け合い、ネットスラング、表現、ことわざ、アナウンス、歌詞、キャッチフレーズ、挨拶、名称、称号、まで。世の中にあふれる言の葉(ことのは)をうんちくを交えて紹介

掲示板

漫画”テラフォーマーズ”「いっそ地球編の最初からやり直そうや ジャパンランキングとか忘れるから」

投稿日:2019年9月17日

「いっそ地球編の最初からやり直そうや
ジャパンランキングとか忘れるから」

出典元、2chスレッド「テラフォーマーズ ネタバレスレ188」より。どこかの誰かの書き込み。

作:貴家悠、画:橘賢一による漫画「テラフォーマーズ」は、原作の貴家悠が病気のため、2017年15号の「ヤングジャンプ」より休載が続いている。……いや、一回戻って来たのだが、やっぱりきつかったらしく、再度長期休養に入っている。しばらくヤングジャンプを支えて来た人気作品の長期休載は、雑誌にとって痛手であろう。が、病気は仕方ないのでしっかりと治してから戻って来て欲しいものである。確かこのコンビは大学生上がりのかなり若い二人組だったはずなので、これからの事も考えてよく休むといい。しかしこの、”まあしっかり休んでいてよ”には少し含みがある。

「テラフォーマーズ」は、「このマンガがすごい」のオトコ編で1位を取った事もあるほどの人気作である。2013年だろうか。売上もすごい。少なくともしばらくの間、「ああこういう作品が選ばれるんだろうな」という突き抜けた勢いがあった。というかものすごく面白かった。火星をテラフォーミングするというワクワク感も良かったし、しかし人型化したゴキブリと戦う事になるという展開も衝撃的だった。人間が半分昆虫などに人為変態して戦い、しっかりとその動物の特徴を受け継いでいるという点がうんちく的ではあるものの、取って付けた能力バトルものとは一線を画し、非常に興味深かった。過酷な環境での容赦のないストーリー展開も良かったし、伏線を張った展開、「裏切り者がいる?」や「火星に遺跡がある!」などの謎に皆が興味を惹かれた。そしてなにより「マーズ・ランキング」だろう。

要するに火星へ向かった100人に”強さランキング”が付けられているのだが、それが初めから明かされているのではなく、少しずつ公開されて行ったのである。オフィサーと呼ばれる幹部6人がいて、その6人が上位にいる事は予想されたが、それ以外にもダブル能力を持つ主人公や、元プロボクサー、生物最速の鳥に人為変態する隊員などもいるのである。”誰が何位だ?”や、”アリつえぇ”、”シャコは絶対いるだろう”はファンの間で長らく論争を繰り広げていたし、”何の生物か?”も絵でチラッと見えるだけでは憶測の域を出ず、正式発表されるまでワクワクが続いた。この「マーズ・ランキング」論争は火星編が終わるまで引っ張りに引っ張っていたので最後まで語られていた。最終的には1位のジョセフの元のベースがイマイチなんだかよく分からない、というもやもやした状態ではあったものの、ほぼほぼ上位は判明したので一応の決着は見ている。

語る面白さがやや過去形になってしまっているのは、休載前から少し勢いが落ちて来ていたからである。「裏切り者がいる?」からの「中国班だった!」、そして「近代兵器何で使わないの? おかしいじゃん」と中国が重火器を使い始めた辺りからだろうか。いや、ゴキブリが襲ってくる中、裏切った中国班をどうにかするという展開まではいいのだが、中国班との戦いが長すぎた。こういうものの展開として、大きな敵、つまり人型ゴキブリがいて、それに立ち向かう人類という構図である。一時的に利権に走った裏切り者が人類側にいたとしても、速やかに処理してしまえばいい。しかしそれが伸びに伸びてしまい「いつまで人類同士で戦ってるんだよ」状態になってしまった。こうなると冷める人も出て来る。結局火星編は、やっと登場した「マーズ・ランキング」1位のジョセフが無双したり、復活した100位のエヴァが死んだ2位の能力を使って助けに来たり、前主人公の小吉が主人公補正でジョセフを倒したり、でもジョセフは生きていたりと、しっちゃかめっちゃかな状態で幕を下ろした。

しかしまあ一応、やりたかった事はやり切ったのかな、という部分もあった。

そして舞台は再び地球へ戻るのだが、事態は急変する。地球にテラフォーマー、人型ゴキブリがもう何年も前から入り込んで来ていて、日本目掛けて攻撃を仕掛けて来たのである。迎撃するのは火星から生きて帰った主人公たちである。そこで発表される「ジャパン・ランキング」。……え、

えぇ~……。

次々と登場する新キャラと新ベース生物、人類側には武器もあるし組織もある。そこへ潜伏していたテラフォーマーたちの大規模攻撃が日本に迫る。人間とテラフォーマーの混血が登場、ドイツのゴキブリ側への裏切り、小吉も裏切り? なんなのこれ。なんなのこれ。つまりは新章開始早々、火星編ラストを上回るしっちゃかめっちゃかな展開になってしまっているのである。「テラ・フォー・マーズ」、火星から地球へ。元から舞台が地球へ戻る伏線はあったものの、最新の状況はもはや戦闘ではなく戦争である。誰か一人が強い生物のベースで変態して倒していく、というレベルの戦いでは無くなってしまっている。これはあれか、作者が作品の魅力というか、見せ所を見失っているのでは……。というところで休載である。たま~にある、「この漫画、ここまでは良かったんだけどなぁ」というやつである。今回のセリフはまさにド直球で的を射るものだと言えるだろう。

「いっそ地球編の最初からやり直そうや
ジャパンランキングとか忘れるから」

そうして欲しい。無理だろうけど。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

将棋星人と対戦する地球代表は?「地球規模で考えるんだ」深浦より羽生だろ

2019/04/25

登山家への「山を舐めるな自然は怖いと言いつつ、用もないのにわざわざ危険なとこにいくとかもう舐め腐ってるやん」強烈なカウンターパンチ

2019/11/05

私のルールは床に物を置かない「私のルールは床に物を置かない」私のルールは床に物を置かない

2019/03/28

声優・浅野真澄の結婚報告「あああああ、ますみんがお嫁にいってしまった しばらく横になるわ」ファンの反応

2019/10/13

「この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか」

2020/10/06

「野球は間違いなく日本で一番人気のあるスポーツなのに、なぜかゲームではサッカー(ウイイレ7)とゴルフ(みんゴル4)の後塵を拝していますね」

2019/05/26

食べ放題”バイキング”「店側のダメージだけ考えろ」うるさく言わずに楽しむもの

2019/01/03

先入観なしで聴いて!「ただドラマも断れよ」アニメのタイアップを断った歌手

2020/01/03

“進撃の巨人”「もう一生分稼いだとは思うけどこれが終わると別マガが終わるし」

2020/07/04

俺のせいかよ!「羽海野チカは登場人物に試練を与え過ぎなのでこれくらい我慢しろ」”3月のライオン”将棋を描くか3姉妹を描くか

2020/01/25

人気記事

1
 Twitter
成功の証は”新鮮みがないこと”?「西海岸で飲む、いつもの味」ブルーボトルコーヒーの”あいつ”松村太郎
2019/03/15
2
 アナウンス
“発表されない”抽選結果「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」落選メールぐらい欲しい
2019/12/30
3
 ドラマ
ここは俺がやる!海外ドラマ”24″ジャックバウアーの名言「本当にすまないと思っている」元ネタ
2019/06/25
4
 ウェブコメント・レビュー
凛として時雨”unravel”「腹から声出せ」→「やればできんじゃねえか!」アニメ”東京喰種”オープニング
2020/06/14
5
 著名人
“バトル・ロワイアル”作者の高見広春「十分稼いだのでもう新作を書くつもりはない」
2020/02/01
6
 テレビ
ひろゆき名言集「それ明らかにあなたの感想ですよね」奇抜なロン毛の古谷経衡と屁理屈での殴り合い
2019/12/07
7
 歌詞
“紅蓮の弓矢”出だし「すいませんそこ右に家が」アニメ”進撃の巨人”オープニング
2020/06/06
8
 漫才・コント
“パッション屋良”のお決まりのフレーズ「そうだね、プロテインだね」体操のお兄さん
2020/05/25
9
 漫画
刃牙”ビスケット・オリバ”「メニューは全てステーキに統一される」肉とワインで傷を快復
2020/09/11
10
 俗称・肩書き・称号
信用ならない漫画家「ファイアパンチの作者」”藤本タツキ”もうめちゃくちゃ
2020/10/26
11
 技
バスケ漫画”スラムダンク”桜木花道命名「庶民シュート」レイアップシュート
2020/04/16
12
 ネットスラング
話題のぶった切り「そんな事よりサメの話しようぜ!」急にサメと言われても
2020/05/28
13
 魔法
竜破斬”ドラグ・スレイブ”「時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において」スレイヤーズのリナ=インバース
2020/02/07
14
 ゲーム
“サガ2秘宝伝説”最強の武器?「ネコのツメ」すばやさが高いと攻撃力が上がる
2019/10/20
15
 漫画
こち亀でFF5「「オメガ」を倒すには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい そしてその時かける魔法はサンダガだ!」”魔法剣”、”二刀流”、”みだれうち”
2019/02/06
16
 ドラマ
ドラマ”TRICK”の上田次郎「なぜベストを尽くさないのか」どんな人へも刺さるメッセージ
2019/09/18
17
 超対話
“ニセコイ”作者の古味直志「もう何連載してもキムチキムチ言われるんだぜ?」「じゃあ次はフレアって言われることを目指そうぜ」
2019/05/23
18
 アニメ
エヴァンゲリオン”公式”体長「40m~200m」ガンダムの体長は知られているが
2020/03/24
19
 ゲーム
“FF10″ユウナの名言「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから…思い出してください」
2020/05/18
20
 掲示板
“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性
2019/07/24

サンセット

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。