言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

掲示板

「運一定量の法則は実在するよ でも全世界で一定量だからお前が不運になると別の誰かが幸福になるだけで、後でお前に返ってきたりはしない」

投稿日:2017年12月3日


「運一定量の法則は実在するよ
でも全世界で一定量だからお前が不運になると別の誰かが幸福になるだけで、後でお前に返ってきたりはしない」

出典元、どこかの掲示板、誰かの書き込み。事実かどうかは関係ない。

確か自分の運のなさに嘆いていた人に、慰めの言葉を掛けている様なシチュエーションだったかと思う。「不運が続く時もあるさ」、「ずっとこんなんじゃないから」みたいな慰めだったか。そして出て来る「運一定量の法則」である。「運一定量の法則というのがあって、人生の中で運の量は決まっているから、今不運ならそのうち幸運になって戻ってくる。だから大丈夫だ」、と。もっともらしい意見である。占い師が言いそうな言葉でもあるが。しかし、それに対する別の人の書き込みがこれである。

「運一定量の法則は実在するよ
でも全世界で一定量だからお前が不運になると別の誰かが幸福になるだけで、後でお前に返ってきたりはしない」

身も蓋もない。今不幸な目に遭っている人に送る、最大級の残念なお知らせである。しかしまあ根拠もないのに上手い事を言うものだ。因果応報の少しひねったバージョンとでも言おうか。しかし世の中を見回し、ずっと不幸な人もいるなぁと考えてみると、あながち間違ってもいない感じもする。というより、「人生の中で運の量が決まっている」説は少なくとも間違いかな、という感じはしてくる。身も蓋も、いや、神も仏もない。いや……、そういう時だけ無神論者が神や仏にすがるのが間違いというものか。

ただ、姿勢として、そこに多少の補正を掛けられる、と信じてしまう事は努力次第で可能である。実際、近しい知人を助けてあげたら、何かの時に「あの時助けてもらったから」と助け返される事はあるだろう。物をあげたりもらったりなどの簡単な事でもいい。つまり世界がどうこうではなく、日頃から周りに気を遣い、親切にしていれば10回のうち1回ぐらいは返って来たりするだろう。その考え方の姿勢を持って生活していれば、頑張って親切にしている、と考えずに自然と他人に親切に出来る人間になれる。そしてやはり、そういう人には親切も返って来やすいかもしれない。

その結果自体を「運」だとして考えれば、多少は「運一定量の法則」に補正を掛けられるのではないか。ちょっと前向きすぎる考え方だが、行動自体に支障は無いので、運が悪いなぁと思っている人は、やるだけやってみるといいかもしれない。事実かどうかは関係ない。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カテゴリー「掲示板」

「めっちゃ早口で言ってそう」

「めっちゃ早口で言ってそう」 出典元、2chスレッド「ポケモン世界大会・フランス地区予選上位8名のパーティーwwwwwwwwwww」より。どこかの誰かの書き込み。 全くの偶然に、ネット上で汎用性高く使 …

カテゴリー「掲示板」

「山を舐めるな自然は怖いと言いつつ、別に用もないのに趣味でわざわざ危険な山に登るの矛盾してない? 用もないのにわざわざ危険なとこにいくとかもう舐め腐ってるやん」

「山を舐めるな自然は怖いと言いつつ、別に用もないのに趣味でわざわざ危険な山に登るの矛盾してない? 用もないのにわざわざ危険なとこにいくとかもう舐め腐ってるやん」 出典元、2chスレッド「登山家頭おかし …

カテゴリー「掲示板」

「黒柳徹子って人間の歳でいうと何歳なんだろ」

「黒柳徹子って人間の歳でいうと何歳なんだろ」 出典元、5chスレッド「【テレビ】<黒柳徹子> 「ザ・ベストテン」で飛び出した差別発言に抗議「一段高いところから人を見下ろすように言わないでください」」よ …

カテゴリー「掲示板」

「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」

「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」 出典元、2chスレのどこか。誰かの書き込み。 客のセリフである。店に入ったら店員が奥でおしゃべりをしていて、全然出てこなかった際のセリフである。まあそう熱くなるな、と …

カテゴリー「掲示板」

「ただドラマも断れよ」

「ただドラマも断れよ」 出典元、2chスレッド「某歌手「アニメのタイアップ来たけど断った」」より。どこかの誰かの書き込み。 スレッドタイトルが上記であり、スレ主の1レス目が以下である。 歌手S「アニメ …




「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。