「何が気に入らないのかよくわかりませんが、私が不親切だと思われるのだったらあなたが親切にすればよいのではないですか?」
出典元、Yahoo掲示板「Java 【初心者専用】Q&A」より。
やや揉めている会話でのひと言である。しかしこのひと言には、”切り返しの妙”を感じる。掲示板なんてものは所詮は匿名なので荒れがち、なのは確かなのだが、Yahoo掲示板は2ちゃんねるのように完全匿名や使い捨てハンドルネームではなく、一応名前が出る。そういう意味で、罵り合いもそこまで酷くはなりにくく、続けて使いたい人はある程度節度を守った書き込みをしていたという、ネット黎明期には住み分けがされて来た歴史がある。
しかしありがちの3段盛りになるが、「プログラム系」の「初心者向け」スレで「Q&A」ものになると少々荒れる要素が乗算されがちになる。これは別にJavaが、というのとは関係がない。あ、Javaはプログラム言語の名前であり、プログラム系の掲示板の初心者Q&Aスレの話題である。そのまんまだが。ちなみにえー、という感じだが「Java」と「Java Script」とは別物である。
それで、質問サイトなどでもよくあるのが「初心者なので教えてください」系の質問である。その初心者具合にもよるのだが、いやそれがかなり重要とも言えるのだが、答える側にとってはどのくらい説明すれば理解できるのかがまず分からない。おそらく、多くの回答が高度すぎて無駄打ちになったことだろう。ただのQ&Aスレにすると混沌としてしまうので、こうやって「初心者専用」のうたい文句を付けて、”まあ教える側もそのつもりで”という対抗手段を取ることになる。
今回の場合は回答側で揉めてしまったのだろう。おそらくばかりだが、質問者に対して「その回答は不親切だろう」と第三者が苦情を言ってきたのだろう。教える側、教えられる側というのは中々に複雑である。ましてやネット上のスレだ。教えてあげる義務もないし謝礼もない。そして、丁寧に教えてあげる義務も、またないのである。しかし限度も程度もある。人間には感情もある。
「分かってなさそうだなー」と思いつつも、質問者に対してそれなりに分かるように回答してあげた。まあQ&Aスレに解答者側として書き込んでいるなら、それなりの熟練者だろう。しかしケチが付いた。なんだよもう、人が親切に説明してるっていうのに、横から文句言うなっての、でもここでケンカしたくない、大人の対応で返したい、くそう。
「何が気に入らないのかよくわかりませんが、私が不親切だと思われるのだったらあなたが親切にすればよいのではないですか?」
これ結構、名言に入るんじゃないかなと思う。