「くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございます。高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・・ 僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいな と思いました。」
出典元、「教えて!goo」の質問、「地球空洞説 なぜ科学者たちからは批判されているのですか?」より、質問した人からのお礼コメント。
世の中には何かに詳しい人というのはいて、もちろん専門家もいて、そして詳しくない人もいる。普通の人だ。普通の人が素朴な疑問を口にする事に何の罪もない。ただ、ネット上の質問掲示板にちょっと突拍子もない質問をしてしまうと、ちょっと恥をかいてしまうといったことは、ままある。
今回の質問は「地球空洞説」についてのものだった。地球はもしかしたら空洞ではないのか、いやそんなことはない、幾多の実験で証明されている、名前が付くほどに大昔には議論されていたが、現在は天動説レベルの珍説である。しかしこの質問と回答は普通の詳しくない人にとっては興味深く、へぇと思う部分もあり参考になる。これだから質問掲示板は面白い。空洞なんてことはないだろうけれど、「地球の中心に存在するとされる高エネルギー体はなんなのか?」なんて質問にはちょっと興味を引き立てられるだろう。
しかし回答は……、
「高エネルギー体w!なんかSFから抜けきれないとか中2病まっさかりな感じがしますねw。ただの高温部分です。」
「別に高エネルギー体なんてないですよ。ただ地球ができた時の熱が残っていて、熱いだけです。」
おおう……。核はあるけどただ熱いだけだそうで。まあ失礼ながら恥をかいたのは質問者だけなのでいいのだが、ちょっと突拍子もなかったのかな……。ただおそらく、原因は小学校の地理の教科書にある断面図のせいだと思われる。空洞はないが核はあり、まあ「高エネルギー帯」があってもおかしくないと小学生が思うのは仕方がない。ああ、中学二年からさらに下がってしまった。まああと空洞部分があったとしたらそこは無重力だと考えてた辺りも、この質問者はちょっと変わった考え方の人だったかもしれない。が、肝はお礼コメントである。
「くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございます。高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・・ 僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいな と思いました。」
いさぎよいじゃないか。逆に格好いい。器が大きい人間だと言っても大げさじゃない。
この質問と回答は、ちょっとずれた素朴な疑問からの、ちょっと皮肉りつつもちゃんと答えてあげる回答者、そして恥ずかしさを表しながらのいさぎよいお礼コメントと、綺麗に落ちた流れだった。見てて面白く、参考になり、ニヤリとさせられる。
全体として一つの良い作品である。