言の葉の魔力

名言、つぶやき、掛け合い、ネットスラング、表現、ことわざ、アナウンス、歌詞、キャッチフレーズ、挨拶、名称、称号、まで。世の中にあふれる言の葉(ことのは)をうんちくを交えて紹介

掲示板

発言小町「勘違いしてる奴多いけど客>店の図式って別に法律やら何やらで決められたことじゃないからな」マナーやモラル

投稿日:2020年5月6日

「勘違いしてる奴多いけど客>店の図式って別に法律やら何やらで決められたことじゃないからな」

出典元、2chスレッド「発言小町「居酒屋で迷惑客扱いされた」」より。どこかの誰かの書き込み。

元々は発言小町のスレ「居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?」の、感想スレッドである。感想というか、少々熱の上がる話題ではある。内容としては近くの個人経営の居酒屋に家族で通う様になったところ、お酒を飲まない高校生や注文数の少なさ、夜の稼ぎ時にテーブルを占拠してしまう状況に店側から嫌われ出した事に対するスレ主の、質問形式の不満である。この意見に対し、発言小町では味方意見がやや多め、2chではフルボッコといったところだった。まあ、マナーやモラルの問題である。そして常識か……。

お客様は神様ではないし、金を払っている以上店に文句を言われる筋合いがない訳でも、……ないのである。

この場合、両親のどちらかが早くそれに気付くべきだったのだろう。まあ、スレで散々言われている事だが、そもそも未成年を居酒屋に連れて行く事自体、少し問題である。必ずしもNGという訳ではないが、店側はまだしも、未成年者がいると実は周りの客も気を遣ってしまう。今回の場合はさらに、注文する量が少ない、ガラガラのチェーン店ではなく小さな個人経営店、夜の時間に単価の低い4人が1時間半もテーブルを占拠してしまう、そして週に3回も行く様になった、など、悪い意味でコンボが決まってしまっている。ここまで来ると空気を読めないという烙印を押されても仕方のない状況だろう。それでもスレでは「客なんだし店に気を遣う必要はない、不満を表に出して来た店側が非常識」といった意見が散見される。それに対する強烈な正論が今回のセリフである。

「勘違いしてる奴多いけど客>店の図式って別に法律やら何やらで決められたことじゃないからな
あくまでチェーン店が儲けるためにその姿勢を守ってるってだけで
個人経営とかなら冷たい対応されても文句言う筋合いはないんやで
嫌なら来なきゃいいだけだからな」

事実である。この辺をはき違えると、変なクレーマーになったり、今なら逆恨みでSNSに撒いて店を潰す事にもなりかねないが、それこそ非常識な行動である。そもそも「お客様は神様です」という謎の考えがある通り、日本の店はサービスが過剰過ぎるところがある。簡単に言うと、超高級店に求めるサービスを格安店にも同等に求めてしまっている。そしてそれを店員側もそこそこ「そんなものだ」と思ってしまっているのが始末に負えない部分である。おそらく海外では、チップ文化によってバランスが取られているのだろう。店員に良いサービスをしてもらいたかったら多めにチップを払う。店員もチップをもらえば良いサービスを提供する。日本ではチップ文化がないにも関わらず、見返りもなく最大級のサービスを要求される。客がさらに調子に乗って「お客様は神様なんだから文句を言うな」と言い出したら危険信号である。金を払っている以上客が偉いのではなく、”お金をもらって食事を提供している以上、客と店とは対等なのである”。

そして全てのパターンで正解が確定している訳でもないのがこの手の話題のやっかいなところで、個人経営店だとしても店によっては同じシチュエーションでも「構わないよ」というところもあるだろう。なのでスレでは討論が起こるし、答えはなかなか着地しにくい。つまりこの問題はその時々の客の、マナーやモラル、処世術や空気を読む部分に依存してしまい、どうしても討論の起こってしまう難易度の高い問題となってしまうのだろう。マナーで済まない問題になった時、それは「ルール」という枷にならざるを得なくなり、その結果、世の中が窮屈になって行ってしまうのである。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

先入観なしで聴いて!「ただドラマも断れよ」アニメのタイアップを断った歌手

2020/01/03

切れ味鋭い煽りゼリフ「めっちゃ早口で言ってそう」ポケモンスレにて偶然爆誕

2020/07/16

「高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいなと思いました」

2019/03/26

「プログラマー怒らせたらどうなるか見当つくだろ と捨てセリフを残して辞める 実際には何もしない」

2020/10/21

私のルールは床に物を置かない「私のルールは床に物を置かない」私のルールは床に物を置かない

2019/03/28

“機動戦士ガンダムΖΖ”の話題?「主婦なのに料理が下手な人と中学生だけど料理上手い女の子がいたら中学生のほうのを食べるだろ」少年主人公

2019/07/07

“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性

2019/07/24

“ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド”「面白さで誤魔化してるだけやしなあれ」面白いクソゲー

2019/12/26

“なぜあんな小説を褒めるのか”「実は基本的には小説は面白い」芥川賞の受賞理由

2019/10/02

あちらを立てて「高い酒は薀蓄をたれながら飲むと美味い 安い酒は無条件に美味い」こちらも立てる

2019/11/15

人気記事

1
 Twitter
成功の証は”新鮮みがないこと”?「西海岸で飲む、いつもの味」ブルーボトルコーヒーの”あいつ”松村太郎
2019/03/15
2
 アナウンス
“発表されない”抽選結果「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」落選メールぐらい欲しい
2019/12/30
3
 ドラマ
ここは俺がやる!海外ドラマ”24″ジャックバウアーの名言「本当にすまないと思っている」元ネタ
2019/06/25
4
 ウェブコメント・レビュー
凛として時雨”unravel”「腹から声出せ」→「やればできんじゃねえか!」アニメ”東京喰種”オープニング
2020/06/14
5
 著名人
“バトル・ロワイアル”作者の高見広春「十分稼いだのでもう新作を書くつもりはない」
2020/02/01
6
 テレビ
ひろゆき名言集「それ明らかにあなたの感想ですよね」奇抜なロン毛の古谷経衡と屁理屈での殴り合い
2019/12/07
7
 歌詞
“紅蓮の弓矢”出だし「すいませんそこ右に家が」アニメ”進撃の巨人”オープニング
2020/06/06
8
 漫才・コント
“パッション屋良”のお決まりのフレーズ「そうだね、プロテインだね」体操のお兄さん
2020/05/25
9
 漫画
刃牙”ビスケット・オリバ”「メニューは全てステーキに統一される」肉とワインで傷を快復
2020/09/11
10
 俗称・肩書き・称号
信用ならない漫画家「ファイアパンチの作者」”藤本タツキ”もうめちゃくちゃ
2020/10/26
11
 技
バスケ漫画”スラムダンク”桜木花道命名「庶民シュート」レイアップシュート
2020/04/16
12
 ネットスラング
話題のぶった切り「そんな事よりサメの話しようぜ!」急にサメと言われても
2020/05/28
13
 魔法
竜破斬”ドラグ・スレイブ”「時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において」スレイヤーズのリナ=インバース
2020/02/07
14
 ゲーム
“サガ2秘宝伝説”最強の武器?「ネコのツメ」すばやさが高いと攻撃力が上がる
2019/10/20
15
 漫画
こち亀でFF5「「オメガ」を倒すには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい そしてその時かける魔法はサンダガだ!」”魔法剣”、”二刀流”、”みだれうち”
2019/02/06
16
 ドラマ
ドラマ”TRICK”の上田次郎「なぜベストを尽くさないのか」どんな人へも刺さるメッセージ
2019/09/18
17
 超対話
“ニセコイ”作者の古味直志「もう何連載してもキムチキムチ言われるんだぜ?」「じゃあ次はフレアって言われることを目指そうぜ」
2019/05/23
18
 アニメ
エヴァンゲリオン”公式”体長「40m~200m」ガンダムの体長は知られているが
2020/03/24
19
 ゲーム
“FF10″ユウナの名言「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから…思い出してください」
2020/05/18
20
 掲示板
“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性
2019/07/24

サンセット

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。