「うるせえなこっちは車道が狭いんだよ」
出典元、2chスレ「オバマ「ワシントンでは、たくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」」より。
もはやこれまでに出ている用語で主旨が分かる気もするが、日本でアメリカ車が売れないことに対する当時のオバマ大統領の苦言と、それに対するド直球なつっこみである。
まあまさか自動車製造というものが日本を代表する産業になるとは戦後すぐには誰も思わなかっただろうが、事実現在はこうなってしまっているのだから仕方ない。しかし現在の状況、アメリカ車はアメリカ仕様にどでかく大味に作られており、日本車は日本仕様で低燃費、メンテナンス性も良く、文句の付けにくい仕上がりである。大は小を兼ねると言うが、車においては小は大を兼ねるであろう。
他にもたくさんの理由が「そのぐらい分かれよ」ぐらいの勢いでスレに書き込まれているが、日本に自動車を輸出するというのは、ブラジルにコーヒー豆を輸出するようなものだ。つまり常識を打ち破るぐらいの企業努力をして、格好いい、性能がいい、安い、メンテナンスしやすい、などの理由があれば外車も普通に売れるだろうし、実際ヨーロッパ車はそれなりに走っている。しかしそれ以上以上以上に日本用に作られた日本車が日本で乗りやすく、全てにおいて勝っているのだから、どうしようもないのである。
さらに言えば日本車の中ですらコンパクトカーが人気だったりする訳で、基本的にガタイのいいアメ車がカジュアルに乗られるはずもない。ミリ単位の車庫入れを一般人が平気でこなすように、コンパクトな日本車はコンパクトな車道を進むのである。
「東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」?
「うるせえなこっちは車道が狭いんだよ」