言の葉の魔力

名言、つぶやき、掛け合い、ネットスラング、表現、ことわざ、アナウンス、歌詞、キャッチフレーズ、挨拶、名称、称号、まで。世の中にあふれる言の葉(ことのは)をうんちくを交えて紹介

ゲーム

ドラクエ7ヒロイン”マリベル”「ここに長時間いるとみんなが求めるいつも元気で明るいマリベルでいられなくなるわ」名言の宝庫

投稿日:2020年4月6日

「ここに 長時間いると みんなが求める いつも元気で 明るいマリベルでいられなくなるわ。」

出典元、ゲーム「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」より。ヒロインであるマリベルのセリフ。

世に「マリベル名言集」というものあり。いや、ないし。いや……、あったとしても個人がまとめたものだろうが、あってもおかしくないぐらい、たった一つのゲームに登場する、いちキャラクターであるマリベルのセリフは名言の宝庫なのである。興味がある人は探し……、探求してみるといい。

「ドラゴンクエスト7」は、ドラクエシリーズの正式なナンバリングタイトルとして発売された。滅茶苦茶売れたのでプレイした人も多いだろう。ゲームとしてはちょうど2Dと3Dの狭間の時代に初代プレイステーションで発売された事もあって、ドラクエとしてはグラフィックに難があったな、という思い出のあるプレイヤーも多いかもしれない。「6」まではスーパーファミコンで2Dのドラクエらしいドラクエグラフィック、「8」はプレイステーション2でがっつりポリゴン描写された3Dグラフィックになったからである。しかしこの「7」は、2Dっぽく見えるけど画面を回転出来る、3Dのゲームである。いいとこ取りに聞こえるが、ハードが初代プレイステーションだった事もあり、なかなかに画像が粗く、そしてドラクエお馴染みの探索要素として街の隅々まで見て回りたいプレイヤーとしては回転までさせるのが面倒くさい、グラフィックの面では惜しいゲームだった。というか綺麗なら綺麗でやりがいもあるのだが、そこで画像が粗いと少々ストレスが溜まる。

しかしそれを補って余りあ……、補ってくれるのがマリベルというキャラクターである。というか仲間と「はなす」システムである。

いや、というかマリベルと「はなす」システムである。キーファやガボなどほかの仲間もいるが、キーファは貴重な常識人枠なので物語進行に必要なまともなセリフを言う役回りが多い。ガボはアレだし、ほかの仲間もまたアレなので。エンターテイメンに全振りしているヒロインのマリベルとの会話が、「ドラクエ7」の「はなす」システムの真骨頂である事は間違いないだろう。ドラクエシリーズの伝統で主人公はプレイヤー自身であり、名前を付けることが出来て、発言しない。有名な話だが、この”自分が主人公の分身である”感じを良く出すため、逆に周りの街のキャラクターはどんどん話し掛けて来るのがドラクエの特徴である。……ところに、さらに味方キャラクターからの話し掛けてくれるシステムが、「ドラクエ7」の「はなす」システムの売りだろう。似ているものでは「テイルズ オブ」シリーズの「スキット」システムがある。が、顔や表情まで表示され声まで出る「スキット」ほど凝ってはいないが、その替わりセリフ量が膨大なのが「ドラクエ7」である。「はなす」コマンドを使用すれば、訪れた街の特定の場所でしか聞けないセリフが聞けるし、さらに戦闘中も可能で、メタルスライムが出た時のリアクションや、「どく」や「まひ」を食らってしまった時のリアクションまで用意されているのだから大したものである。

マリベルは、ドラクエシリーズのキャラクターとして、「4」のアリーナや「5」のビアンカなどと比べ知名度はやや低めと言える。しかしプレイした人にしか分からない魅力は、本当にクセになる。村長の娘であり、高飛車でナルシストで、でも時々しんみりした事を言うズルいキャラである。しかしそれが、ストーリーを追ってずっと話していると、狙って言っているのではなくマリベルのキャラなんだな、と思わせる説得力があるところに、開発者の力量を感じさせられる。堀井雄二のライターとしての腕を思い知らされる。カテゴリーとしては「ツンデレ」というやつなのだが、そんな用語も存在していない時代に、そんなキャラクターを生み出していたのだ。まさに”自分が主人公”ことドラゴンクエストの真骨頂、一緒に冒険するヒロインとの会話がこれほど楽しいとは、と思わせる一作だった。

「ここに 長時間いると みんなが求める いつも元気で 明るいマリベルでいられなくなるわ。」

こんなセリフが使い切りなのである。ここでしか聞けない。というか「山肌の集落」の病人がたくさん倒れている特定の場所で「はなす」をした場合にしか聞けないのである。そしてそんなセリフをバンバン放ってくれるのがマリベルなのである。魅力的で、生意気で、ナルシストで、反則的で、唯一無二のキャラクター、それがマリベルである。

……伝わらない気がするが、列挙しまくるのもあれなので、やはり気になる人は「マリベル名言集」を探してみるといいかもしれない。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気記事

1
 Twitter
成功の証は”新鮮みがないこと”?「西海岸で飲む、いつもの味」ブルーボトルコーヒーの”あいつ”松村太郎
2019/03/15
2
 アナウンス
“発表されない”抽選結果「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」落選メールぐらい欲しい
2019/12/30
3
 ドラマ
ここは俺がやる!海外ドラマ”24″ジャックバウアーの名言「本当にすまないと思っている」元ネタ
2019/06/25
4
 ウェブコメント・レビュー
凛として時雨”unravel”「腹から声出せ」→「やればできんじゃねえか!」アニメ”東京喰種”オープニング
2020/06/14
5
 著名人
“バトル・ロワイアル”作者の高見広春「十分稼いだのでもう新作を書くつもりはない」
2020/02/01
6
 テレビ
ひろゆき名言集「それ明らかにあなたの感想ですよね」奇抜なロン毛の古谷経衡と屁理屈での殴り合い
2019/12/07
7
 歌詞
“紅蓮の弓矢”出だし「すいませんそこ右に家が」アニメ”進撃の巨人”オープニング
2020/06/06
8
 漫才・コント
“パッション屋良”のお決まりのフレーズ「そうだね、プロテインだね」体操のお兄さん
2020/05/25
9
 漫画
刃牙”ビスケット・オリバ”「メニューは全てステーキに統一される」肉とワインで傷を快復
2020/09/11
10
 俗称・肩書き・称号
信用ならない漫画家「ファイアパンチの作者」”藤本タツキ”もうめちゃくちゃ
2020/10/26
11
 技
バスケ漫画”スラムダンク”桜木花道命名「庶民シュート」レイアップシュート
2020/04/16
12
 ネットスラング
話題のぶった切り「そんな事よりサメの話しようぜ!」急にサメと言われても
2020/05/28
13
 魔法
竜破斬”ドラグ・スレイブ”「時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において」スレイヤーズのリナ=インバース
2020/02/07
14
 ゲーム
“サガ2秘宝伝説”最強の武器?「ネコのツメ」すばやさが高いと攻撃力が上がる
2019/10/20
15
 漫画
こち亀でFF5「「オメガ」を倒すには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい そしてその時かける魔法はサンダガだ!」”魔法剣”、”二刀流”、”みだれうち”
2019/02/06
16
 ドラマ
ドラマ”TRICK”の上田次郎「なぜベストを尽くさないのか」どんな人へも刺さるメッセージ
2019/09/18
17
 超対話
“ニセコイ”作者の古味直志「もう何連載してもキムチキムチ言われるんだぜ?」「じゃあ次はフレアって言われることを目指そうぜ」
2019/05/23
18
 アニメ
エヴァンゲリオン”公式”体長「40m~200m」ガンダムの体長は知られているが
2020/03/24
19
 ゲーム
“FF10″ユウナの名言「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから…思い出してください」
2020/05/18
20
 掲示板
“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性
2019/07/24

サンセット

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。