言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

掲示板

「めっちゃ早口で言ってそう」

投稿日:2019年4月21日


「めっちゃ早口で言ってそう」

出典元、2chスレッド「ポケモン世界大会・フランス地区予選上位8名のパーティーwwwwwwwwwww」より。どこかの誰かの書き込み。

全くの偶然に、ネット上で汎用性高く使える煽り文句が生まれた瞬間である。

意味はまあそのままなのだが、落ち着いたやりとりをしている掲示板に突如、ガーッとまくし立てる様な書き込みがあったため、「なんだこいつ」と思った誰かが、素朴な感想を言っただけだった。内容はスレッドタイトルを見れ分かる通り、ポケモン関連のものである。実際のやり取りは以下の通り。

「ジオコントロールっていう特攻特防素早さ2段階上げられる技がつよい
1ターン溜めて2ターン目に上げられるんやがパワフルハーブっていうアイテム持たせるとそれを1ターンでできる」

これに対し返信で、

「めっちゃ早口で言ってそう」

このつっこみである。まあ、ちょっと小馬鹿にはしていただろう。しかしここでは煽り合いやケンカにはならなかった。しかしこの一言が秀逸かつ、

切れ味が鋭過ぎた様で、

以降、このスレの話題がこの一言にかっさらわれた。名言の生まれた瞬間である。名言というか、名煽り文句だが。どういう時に使えるかというと、掲示板での言い争いに使える。「早口で言ってそう」の部分が憶測の煽りになるので、実際の会話では使えない。また、比較的論破されそうな時に、やや人格攻撃気味に放つと効果の高いひと言である。推奨する訳ではないが……。あとはヒートアップしたケンカに、第三者が頭を冷やす水をぶっ掛けるのにも効果的だろう。得てして、頭に熱の上がった人というものは早口になるものであり、そして図星を突かれた人というものは閉口するものだからである。ポケモン風に言うと「こうかは ばつぐんだ!」。

2chに限らず、匿名掲示板での言い争いはどこへ行っても絶える事はない。良い事でもないが、仕方のない事でもあるのだろう。自身をさらけ出さないからこそ言える事もあるし、そこから生まれるひらめきや面白い掛け合いというものもある。ただ、周囲をほっぽって特定の二人が延々とケンカをしてしまうのはいただけない。スレを消費するばかりでなく、その話題についてまともに語り合いたい人にとっても邪魔な存在になってしまっているからである。そんな場面を見かけたら、ちょっと頭に水を掛けるつもりで、間違っていると思われる方にでも一発言ってやったらどうだろうか。

「めっちゃ早口で言ってそう」

ネタを知っている人にほどクリティカルに刺さる横槍である。

-掲示板

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カテゴリー「掲示板」

「運一定量の法則は実在するよ でも全世界で一定量だからお前が不運になると別の誰かが幸福になるだけで、後でお前に返ってきたりはしない」

「運一定量の法則は実在するよ でも全世界で一定量だからお前が不運になると別の誰かが幸福になるだけで、後でお前に返ってきたりはしない」 出典元、どこかの掲示板、誰かの書き込み。事実かどうかは関係ない。 …

カテゴリー「掲示板」

「くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございます。高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・・ 僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいな と思いました。」

「くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございます。高エネルギー体(笑)ほんと自分は何かいてんだろうか・・・ 僕はこの黒歴史を一生背負って生きたいな と思いました。」 出典元、「教えて!goo …

カテゴリー「掲示板」

「高い酒は薀蓄をたれながら飲むと美味い 安い酒は無条件に美味い」

「高い酒は薀蓄をたれながら飲むと美味い 安い酒は無条件に美味い」 出典元、5chスレッド「ラーメン屋で飲むビールの旨さは異常」より。どこかの誰かの書き込み。 スレの内容としてはそのまま、「ラーメン屋で …

カテゴリー「掲示板」

「勘違いしてる奴多いけど客>店の図式って別に法律やら何やらで決められたことじゃないからな あくまでチェーン店が儲けるためにその姿勢を守ってるってだけで 個人経営とかなら冷たい対応されても文句言う筋合いはないんやで 嫌なら来なきゃいいだけだからな」

「勘違いしてる奴多いけど客>店の図式って別に法律やら何やらで決められたことじゃないからな あくまでチェーン店が儲けるためにその姿勢を守ってるってだけで 個人経営とかなら冷たい対応されても文句言う筋合い …

カテゴリー「掲示板」

「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」

「お前ら!油売ってんじゃねぇ!」 出典元、2chスレのどこか。誰かの書き込み。 客のセリフである。店に入ったら店員が奥でおしゃべりをしていて、全然出てこなかった際のセリフである。まあそう熱くなるな、と …




「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。