「うっさいねん全部いい感じにしろ」。
出典元、2chスレ「Subwayってサンドイッチ屋イマイチ流行らないよな」より。
正確には、
「パンの種類は?具はなんにする?野菜は全部入れていい?ソースは?野菜の量は?
うっさいねん全部いい感じにしろ」
利用したことがある人には思い当たるだろうが、サブウェイである。地下鉄ではなく、サンドイッチのファーストフード店、サブウェイである。店員からされる質問の多さで有名な、サブウェイである。
まーあ、まあ、あそこまで細かいシステムをよくデフォルトにしてしまったものだと感心する。いい意味4割、悪い意味6割ぐらいで。まったく、一番少ない質問数でどのくらいあるのだろうか。
まずサンドイッチの種類を選ぶ。パンの種類はどれになさいますか? トーストしてよろしいですか? 野菜は全て入れてよろしいですか? ソースの種類は・・・・・・、単品で・・・・・・セットはポテト・・・・・・ドリンクの種類・・・・・・、
「うっさいねん全部いい感じにしろ」。
い、否めない。言いたくなる気持ちを否めない・・・・・・!
しかもこれが最低ラインの質問数であるというから驚きである。パンには長さの種類もあるし、焼き具合の調整、半分に切ったり個別包装もお願いできる。野菜はお好みで、嫌いなものを抜いたり増やしたり、特定のもののみ増やしたり、全部を上限まで増やしたりもできる。ソースの量も調整できる。パンをなしにしてサラダのみにもできるというから驚きだ。
サブウェイは、ファーストフードの全世界出店数が世界一と聞いたことがあるが本当だろうか。マックよりも? アメリカ人があの細かい注文をスムーズに行うイメージが浮かばない。サラダは野菜だからなーHAHAHAとか笑ってそう。いや、微塵も間違ってはいないが。
で、ひっくり返すが「うっさいねん全部いい感じにしろ」は実は通用する。「全部おまかせで」が通用するのである。「ズコー!」であるが、実際できるので、あそこ注文めんどくさいんだよなぁと思って敬遠するぐらいなら、入ってサンドイッチの種類だけ選んで質問が来たら「うっさいねん全部いい感じにしろ」と言ってみよう。あ、丁寧にね。