言の葉の魔力

名言、つぶやき、掛け合い、ネットスラング、表現、ことわざ、アナウンス、歌詞、キャッチフレーズ、挨拶、名称、称号、まで。世の中にあふれる言の葉(ことのは)をうんちくを交えて紹介

小説

“ソードアート・オンライン”原作小説2巻『ゲームは クリアされました』ネタバレ

投稿日:2019年8月23日

『ゲームは クリアされました』

出典元、川原礫の小説「ソードアート・オンライン2 アインクラッド」より。「ソードアート・オンライン」シリーズはアニメ化、映画化もされているライトノベルの超人気シリーズである。

「ソードアート・オンライン」、現在のライトノベル業界がこうなっている元凶の一つと言ってもいい作品である。”初めてこの題材を扱った”などの厳密な話題になると諸説あるので断定は出来ないが、少なくともこの作品を読んで”これに似た作品を書きたい!”と思った小説家志望の人はとてもとてもたくさんいた事だろう。それぐらい、真似したくなる世界設定の作品である。

1巻、2巻において舞台はタイトルにもある「アインクラッド」である。ここ数年、ついに現実でも商品化されてきたVR、バーチャル・リアリティのゲームであるが、その進化版というか、理想進化版である。ナーヴギアというヘルメット形のインタフェースを付け、ゲームをスタートすると、その中世ヨーロッパ風RPG世界「アインクラッド」に感覚ごとダイブ出来るという夢の様なゲームである。現実においては当然、まだゴーグルと音声、操作ができるだけだが、「ソードアート・オンライン」は少し未来の設定なので、ゲームを開始すると現実の世界では意識を失い、五感ごとゲームの中に入れる様になっている。まさにフルダイブ。そしてそこは、MMORPGと呼ばれる世界中の人たちが同じ「アインクラッド」という浮遊城で自分のキャラクターで遊べるという、ゲーマーにとっては理想の世界だった。

……が、悲劇は起こる。正式サービス開始早々、あるはずのログアウトボタンがないぞ、と気付いた冒険者が出始めた頃、プレイヤーは強制的に集められ、開発者である茅場晶彦からのメッセージを受け取るのである。すなわち、このゲームをクリアするまでログアウトする事は出来ない。ゲーム内での死亡が現実世界の死亡に直結する。外部から強制的にナーヴギアを外そうとしてもそれは適わないし、無理にやろうとしても死亡する……。一瞬にしてこのゲームはデスゲームへと成り代わったのである。

しかしまたそれを聞いたプレイヤーのリアクションがリアリティあるもので、その後のプレイヤーごとの生き方の別れ方も説得力のあるものだった。また読者としても「おおおおお……!」と戦慄する展開である事は否めない。真似したくなる世界設定とはそういう事である。そして実際にしばらくの間はこの設定を真似した作品が、素人小説家の集まるネットサービス、「小説家になろう」を中心に大量に溢れた。

この作品のヒットはMMORPGというものが世の中に浸透して来た頃だった事、それからバーチャル・リアリティの現実味も近付いて来ていた事、元々ネットで無料公開されていてそもそも人気があった事など、諸々あるが、とにかく作品自体の完成度が高かった事が大きい。1巻を読み終わった時の、名作映画を見終わったあとの様なむずがゆくなる様な感動はなかなか味わえるものではない。まさに名作である。しかし今回のセリフは2巻から取り上げている。

ぶっちゃけて言うと、いや初めからぶっちゃけているが、「アインクラッド」は主人公キリトの手によって1巻でクリアされ、世界も消滅している。映画を見終わった感動、というのはそういう意味である。で、2巻。どうなるんだ、どうなるんだ、どうなるんだ、あ、はい。また「アインクラッド」? 消滅したけど。2巻は……、「アインクラッド」クリア消滅前のミニエピソード集です! がっく~ん。

とりあえず期待値は1巻ほどではなかったが、しかしそこは作家の腕、そもそも作り込まれた世界設定なので細かい部分も見応えがある。登場するヒロインがあらかたキリトに惚れていくのは閉口ものだったが、鍛冶屋を営むリズベットのエピソード「心の温度」で、1巻でのクリア時の人々の様子が描かれたのだ。その模様がまた感動ものだった。

突然のアラームと、突然消えるNPC。完全に、ゲーム始まって以来の初めての現象だった。そしてシステムアナウンスが流される……。この演出は、なかなかではないか! 以下、引用!

『現在 ゲームは 強制管理モードで 稼働しております。全ての モンスター及びアイテムスパンは 停止します。全ての NPCは 撤去されます。全プレイヤーの ヒットポイントは 最大値で固定されます』

『アインクラッド標準時 十一月 七日 十四時 五十五分 ゲームは クリアされました』

? ……。

『プレイヤーの皆様は 順次 ゲームから ログアウトされます。 その場で お待ちください。 繰り返します……』

それを聞いたプレイヤーは飛び上がって喜んだ。読者まで伝わって来るこの喜びと感動。そうか、これを書いていなかったんだ。これを書きたかったから、2巻も「アインクラッド」だったんだ。勝手な憶測だが、それぐらい読み応えのあるシーンが突然ぶち込まれた中盤のミニエピソードだった。「ゲームは、クリアされました」。そんなシンプルな一文がこれだけの破壊力を出してくる。一時代を作る作家の筆には、それぐらいの威力があるというのを実感させられた瞬間だった。

-小説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気記事

1
 Twitter
成功の証は”新鮮みがないこと”?「西海岸で飲む、いつもの味」ブルーボトルコーヒーの”あいつ”松村太郎
2019/03/15
2
 アナウンス
“発表されない”抽選結果「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」落選メールぐらい欲しい
2019/12/30
3
 ドラマ
ここは俺がやる!海外ドラマ”24″ジャックバウアーの名言「本当にすまないと思っている」元ネタ
2019/06/25
4
 ウェブコメント・レビュー
凛として時雨”unravel”「腹から声出せ」→「やればできんじゃねえか!」アニメ”東京喰種”オープニング
2020/06/14
5
 著名人
“バトル・ロワイアル”作者の高見広春「十分稼いだのでもう新作を書くつもりはない」
2020/02/01
6
 テレビ
ひろゆき名言集「それ明らかにあなたの感想ですよね」奇抜なロン毛の古谷経衡と屁理屈での殴り合い
2019/12/07
7
 歌詞
“紅蓮の弓矢”出だし「すいませんそこ右に家が」アニメ”進撃の巨人”オープニング
2020/06/06
8
 漫才・コント
“パッション屋良”のお決まりのフレーズ「そうだね、プロテインだね」体操のお兄さん
2020/05/25
9
 漫画
刃牙”ビスケット・オリバ”「メニューは全てステーキに統一される」肉とワインで傷を快復
2020/09/11
10
 俗称・肩書き・称号
信用ならない漫画家「ファイアパンチの作者」”藤本タツキ”もうめちゃくちゃ
2020/10/26
11
 技
バスケ漫画”スラムダンク”桜木花道命名「庶民シュート」レイアップシュート
2020/04/16
12
 ネットスラング
話題のぶった切り「そんな事よりサメの話しようぜ!」急にサメと言われても
2020/05/28
13
 魔法
竜破斬”ドラグ・スレイブ”「時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において」スレイヤーズのリナ=インバース
2020/02/07
14
 ゲーム
“サガ2秘宝伝説”最強の武器?「ネコのツメ」すばやさが高いと攻撃力が上がる
2019/10/20
15
 漫画
こち亀でFF5「「オメガ」を倒すには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい そしてその時かける魔法はサンダガだ!」”魔法剣”、”二刀流”、”みだれうち”
2019/02/06
16
 ドラマ
ドラマ”TRICK”の上田次郎「なぜベストを尽くさないのか」どんな人へも刺さるメッセージ
2019/09/18
17
 超対話
“ニセコイ”作者の古味直志「もう何連載してもキムチキムチ言われるんだぜ?」「じゃあ次はフレアって言われることを目指そうぜ」
2019/05/23
18
 アニメ
エヴァンゲリオン”公式”体長「40m~200m」ガンダムの体長は知られているが
2020/03/24
19
 ゲーム
“FF10″ユウナの名言「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから…思い出してください」
2020/05/18
20
 掲示板
“他に替えが効かない”「ニンニクのライブ感」家系/二郎系ラーメンの驚異的な中毒性
2019/07/24

サンセット

当サイトの記事では、創作物などのネタバレを扱っている場合があります。閲覧は自己責任でお願いいたします。