言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

カテゴリー「テレビ」

「答えはCMのあと!」

2018/05/31   -テレビ

「答えはCMのあと!」 出典元、テレビ番組全般。そこはクイズ番組全般じゃないのかよ、という指摘があるかもしれないが、そうでもないところにテレビ業界の闇を感じる。 最近なんか似たような番組が増えて来たよ …

カテゴリー「挨拶」

「おはようございます!」

2018/05/30   -挨拶

「おはようございます!」 出典元、日本の挨拶の言葉。朝の挨拶ではあるが、業務などでは午後でも夜でも出勤時にこれを固定で使用している場合が多い。 元気に挨拶する人がいると、聞く人も元気が出たりするもので …

カテゴリー「掲示板」

「羽海野チカは登場人物に試練を与え過ぎなのでこれくらい我慢しろ」

2018/05/29   -掲示板

「羽海野チカは登場人物に試練を与え過ぎなのでこれくらい我慢しろ」 出典元、2chスレッド「3月のライオン作者「あああ――っっっ!みんな俺のせいかよ!じゃあどうすりゃいいんだよっっ!!!」より。どこかの …

カテゴリー「Twitter」

フォトショで写真加工の技術を身につけた母が天体観測中に思い出したかのように「お母さん最近人を一人消したよ」って言い出したの多分一生忘れない。

2018/05/28   -Twitter

フォトショで写真加工の技術を身につけた母が天体観測中に思い出したかのように「お母さん最近人を一人消したよ」って言い出したの多分一生忘れない。 出典元、さゐこ(@saicoro315)氏のつぶやきより。 …

カテゴリー「ウェブコメント・レビュー」

「一度作れるようになったレシピは二度見ない。」

「一度作れるようになったレシピは二度見ない。」 出典元、東京経済ONLINEの記事、「クックパッド、料理動画「今さら感」の打開策」のコメント欄より、どこかの誰かの書き込み。 そんな殺生な。しかし人によ …

カテゴリー「漫画」

「それ 来月からなんですよ」

2018/05/26   -漫画

「それ 来月からなんですよ」 出典元、原作:久住昌之、作画:谷口ジローの漫画「孤独のグルメ」1巻より。甘味屋の店員のセリフ。 「孤独のグルメ」は主人公の井之頭五郎が、毎回淡々と食事をするシーンを、五郎 …

カテゴリー「システムメッセージ」

「既読」

「既読」 出典元、主にSNSアプリ「LINE」において使われる、余計な機能の名称。恐怖の二文字。 「既読」(きどく)とは、「LINE」上でチャットをする際に、自分の打ったメッセージを相手が読んだら表示 …

カテゴリー「技」

「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」

2018/05/24   -

「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」 出典元、プロ野球の歴史に残る奇跡的なホームランの名前。打ったのは当時近鉄の北川博敏。 野球において、3点負けている状態で満塁になると、「ここでホームランを打 …

カテゴリー「表現」

「ディスる」

2018/05/23   -表現

「ディスる」 出典元、ネットや日常で近年使われ出した表現。ネットスラングな気もするが日常生活でも使われ、通じたりしている。 意味としては「侮辱する」、「見下す」など、良い意味では無い。そもそも尊敬とい …

カテゴリー「超対話」

「史実でお米が採れる海域ってどこ?」「うん、その字面にまず疑問を持とうか」

2018/05/22   -超対話

A「史実でお米が採れる海域ってどこ?」 B「うん、その字面にまず疑問を持とうか」   出典元、おーぷん2ちゃんねるスレッド「【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 27194隻目」より。どこかの二 …

「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ
当サイトの記事には、創作物に関するネタバレが多々ありますのでご注意ください。また、真偽の不明な事柄を確定口調で書いている部分もあります。ご了承ください。