言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

カテゴリー「漫画」

「学者に神の話でもしに来たなら―― 論文を最低7つは引用して存在を証明してからにしろ」

2018/04/30   -漫画

「学者に神の話でもしに来たなら―― 論文を最低7つは引用して存在を証明してからにしろ」 出典元、池沢春人の漫画「ノアズノーツ」より。考古学者である主人公、ノアのセリフ。 敵っぽいキャラクターのモネに追 …

カテゴリー「技」

「流し打ちホームラン」

2018/04/29   -

「流し打ちホームラン」 出典元、野球用語。「流し打ちホームラン」とは、ロマンである。 一般的には「逆方向へのホームラン」、もしくは右打者の場合は「右方向へのホームラン」などとも言われる。もちろん左打者 …

カテゴリー「不詳」

「本当のファンは握手を求めてくる」

2018/04/28   -不詳

「本当のファンは握手を求めてくる」 出典元、不詳。しかし、誰か芸能人のセリフ。 もちろんこのセリフの意味はもう一つのセリフとセットであり、それは 「そうでない人はサインを求めてくる」 である。芸能人も …

カテゴリー「タグ」

#空気の読めるWMP

2018/04/27   -タグ

#空気の読めるWMP 出典元、ニコニコ動画のタグ。いわゆる「ニコニコメドレーシリーズ」にたまに付けられる。 「WMP」とはWindowsに標準搭載されている「Windows Media Player」 …

カテゴリー「サウンド」

「サラサラ……」

2018/04/26   -サウンド

「サラサラ……」 出典元、不明。お茶漬けを食べる時の擬音、によく用いられると思われる表現。 いや、お茶漬けを食べる時の擬音は「ズズ……」だろう。……と思うのだが、リアルな話はどうでもよくてイメージとし …

カテゴリー「アナウンス」

「お仕事頑張ってください!」

2018/04/25   -アナウンス

「お仕事頑張ってください!」   出典元、ダイドーの自動販売機が、飲料購入時に再生するセリフ。買わないと言ってくれない。   誰が考えたか知らないが少なくとも善かれと思って付けられた機能だろう。思い付 …

カテゴリー「ゲーム」

「詫び石」

2018/04/24   -ゲーム

「詫び石」 出典元、ソーシャルゲームにおける、バグなどの開発上のミスでユーザーに不利益が発生した際の、補填アイテムの総称。いや通称。 おそらくガンホーの「パズル&ドラゴンズ」におけるアイテム、「魔法石 …

カテゴリー「ネットスラング」

「主語が大きい」

2018/04/23   -ネットスラング

「主語が大きい」 出典元、ネットでたまに使われる表現。しかし調べてみるといくつかの名前があるらしい。 「主語が大きい」とはつまり、自分の意見をさも”私たち”、”我々”の意見の様に言う事である。いくつか …

カテゴリー「表現」

「たたき台」

2018/04/22   -表現

「たたき台」 出典元、主にビジネスシーンにおける日本語の表現。表現であり、実際にビシバシと叩く訳では無い。 会社などで企画を立ち上げる際や、個人でも創作物を作る際に用いられる。どちらかというと大人数の …

カテゴリー「掲示板」

「炭水化物の往復ビンタ」

2018/04/21   -掲示板

「炭水化物の往復ビンタ」 出典元、2chスレッド「【話題】うどん県・香川の糖尿病対策が「最高にクレイジー」「うどんを食べないという選択肢なんかハナからない」」より。どこかの誰かの書き込み。 このスレ自 …

「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ
当サイトの記事には、創作物に関するネタバレが多々ありますのでご注意ください。また、真偽の不明な事柄を確定口調で書いている部分もあります。ご了承ください。