言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

「 月別アーカイブ:2018年03月 」 一覧

カテゴリー「ことわざ・教訓」

「継続は力なり」

2018/03/31   -ことわざ・教訓

「継続は力なり」 出典元、日本に古来よりある格言、ことわざ。そのままの意味で捉えられがちだが罠もある。 なにかを継続すればそれは力になる。ある意味それは正しい。しかし”ある意味”である。本当にどうでも …

カテゴリー「看板・標識・張り紙」

「○○駅から徒歩10分」

「○○駅から徒歩10分」 出典元、住宅や会社、お店などの地図によく添えられているサバを読み過ぎな案内文。早歩きが前提なのかよ、と思うものが多い。 というか早歩きでも無理でしょこれ、というものが多い。明 …

カテゴリー「不詳」

「ほらほら、一緒に通っちゃって」

2018/03/29   -不詳

「ほらほら、一緒に通っちゃって」 出典元、不詳。どこかのおばさんの罪深いセリフ、……もとい、罪のセリフ。 人はそれぞれ自分の中にいろいろな基準を持っているが、逆に言えば人によって物事の基準が異なる場合 …

カテゴリー「漫画」

「なんでここに先生が!?」

2018/03/28   -漫画

「なんでここに先生が!?」 出典元、蘇募ロウの漫画のタイトル、ではなく筒井大志の漫画「ぼくたちは勉強ができない」におけるよくあるシーンの通称。もとい、最近増えて来たシーンの通称。 「ぼくたちは勉強がで …

カテゴリー「漫画」

「しゃべった。22年ぶりにヒロインがしゃべった(°▽°)」

2018/03/27   -漫画

「しゃべった。22年ぶりにヒロインがしゃべった(°▽°)」 出典元、月2回刊の漫画雑誌「ヤングアニマル」2018年7号より。「ベルセルク」の漫画家、三浦建太郎の巻末コメント。 ひとごとかっ。 日本にお …

カテゴリー「商品」

「ルーズリーフ」

2018/03/26   -商品

「ルーズリーフ」 出典元、文房具の名前。学生がもれなくお世話になる便利なノートの事である。 もれなくお世話になる、は言い過ぎた。使わない人もいるだろう。しかし便利だという事は変わらない。よく思い付いた …

カテゴリー「看板・標識・張り紙」

「営業時間」

「営業時間」 出典元、日本中にあるほとんどの店が表示しているもの。その店の営業している時間帯。 ほとんどの店が外から見て分かるように表示しているが、たまに記載のない店が存在する。それが問題である。特に …

カテゴリー「俗称・肩書き・称号」

「SGGK」

「SGGK」 出典元、高橋陽一の漫画「キャプテン翼」より。ゴールキーパー若林源三の二つ名。 「Super Great Goal Keeper」の頭文字を取って付けられた。と言ってもファインプレーの連発 …

カテゴリー「掲示板」

「高い酒は薀蓄をたれながら飲むと美味い 安い酒は無条件に美味い」

2018/03/23   -掲示板

「高い酒は薀蓄をたれながら飲むと美味い 安い酒は無条件に美味い」 出典元、5chスレッド「ラーメン屋で飲むビールの旨さは異常」より。どこかの誰かの書き込み。 スレの内容としてはそのまま、「ラーメン屋で …

カテゴリー「ネットスラング」

「こんな可愛い子が女の子のはずがない」

2018/03/22   -ネットスラング

「こんな可愛い子が女の子のはずがない」 出典元、ネットのどこか。発祥時期は定かでは無いが比較的歴史があり、知名度のある迷言である。 漫画やアニメなどで、まだ性別が不明のキャラクターがいて、そのキャラが …

「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ
当サイトの記事には、創作物に関するネタバレが多々ありますのでご注意ください。また、真偽の不明な事柄を確定口調で書いている部分もあります。ご了承ください。