言の葉の魔力

名言から名称、掛け合いまで。魔力を放つ言の葉を紹介

「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

カテゴリー「超対話」

「食品から摂らないと意味ないって医者に言われた 表記とかかなり適当なんだって」「医者も適当なこというから気をつけたほうがいいぞ」

2018/02/28   -超対話

A「食品から摂らないと意味ないって医者に言われた 表記とかかなり適当なんだって」 B「医者も適当なこというから気をつけたほうがいいぞ」 出典元、5chスレッド「サプリ飲まないやつ人生損してるぞ [無断 …

カテゴリー「映画」

「~と言ったな。あれは嘘だ」

2018/02/27   -映画

「~と言ったな。あれは嘘だ」 出典元、映画「コマンド-」より。主人公、ジョン・メイトリックスのセリフ。 と言いたいところだが、厳密には異なる。正確には、 「~と約束したな。あれは嘘だ」 である。が、現 …

カテゴリー「漫才・コント」

「みなさん、夢の中で会って以来ですね」

2018/02/26   -漫才・コント

「みなさん、夢の中で会って以来ですね」 出典元、お笑いコンビ、オードリーのコントより。開幕にぶちかます春日の定番のセリフ。 「……かなりうなされたかと思うんですけどね、ええ」 そして相方の若林から入る …

カテゴリー「Twitter」

「我忘れて貪れるもの」

2018/02/25   -Twitter

「我忘れて貪れるもの」 出典元、habomaijiro(@habomaijiro)氏のつぶやきより。もしかしたら初出では無いのかもしれないが、その前提で書く。 現在、世に多数ある「ラーメン二郎」食べ歩 …

カテゴリー「Twitter」

【平等】 ケーキの取り合いで兄弟喧嘩した時に母親が、 「ジャンケンで買った方が好きな大きさに分けてね、負けた方は選んでいいよ」と言うシステムを越えるスッキリルールは未だかつてない。

2018/02/24   -Twitter

【平等】 ケーキの取り合いで兄弟喧嘩した時に母親が、 「ジャンケンで買った方が好きな大きさに分けてね、負けた方は選んでいいよ」と言うシステムを越えるスッキリルールは未だかつてない。 出典元、多勢裕哉( …

カテゴリー「商品」

「店長」

2018/02/23   -商品

「店長」 出典元、ネットのどこか、メインは画像。スーパーで売っていた肉の名称。 スーパーでよくある、発泡トレイにラップを被せて売られている肉のラベルには名前が印刷されている。その名前が「店長」だったの …

カテゴリー「ゲーム」

「ネコのツメ」

2018/02/22   -ゲーム

「ネコのツメ」 出典元、スクウェアのゲーム「Sa・Ga2 秘宝伝説」より、登場する武器の名前。よく考えると弱そうな名前である。 スクウェアと書いたが現在はスクウェア・エニックスとなっている。通称「サガ …

カテゴリー「小説」

「世界を挑発する最高傑作」

2018/02/21   -小説

「世界を挑発する最高傑作」 出典元、鈴木光司の小説「ループ」の、新書版の帯に書かれているキャッチコピー。これを考えた人は、よくやったもんだと思う。 鈴木光司の小説「リング」は、日本にホラーブームを巻き …

カテゴリー「アナウンス」

「お決まりの頃お伺いします」

2018/02/20   -アナウンス

「お決まりの頃お伺いします」 出典元、カレーショップ「ココイチ」での店員のお決まりのセリフ。みんなが言うからにはお決まりなのだろう。 別にココイチ以外でも使っているかもしれないが、つまり外食店で、客が …

カテゴリー「その他」

「気分屋」

2018/02/19   -その他

「気分屋」 出典元、人の性格の名前。別に気分を売っている人では無い。 その人の、その時々の気分によって、対応が著しく異なって来る性格の人を言う。仕事仲間やパートナーがこの性格だったりすると、いちいち気 …

「言の葉の魔力」プロフィール画像
コトノハ
当サイトの記事には、創作物に関するネタバレが多々ありますのでご注意ください。また、真偽の不明な事柄を確定口調で書いている部分もあります。ご了承ください。